読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術書・ビジネス書まとめ

主にITエンジニア向けに、書籍(技術書、ビジネス書、たまに小説、漫画も)をまとめて情報提供するブログです。

DevOpsに取り組む際に読むと良い書籍

エンドユーザーにより早く、高い価値を提供するために、アジャイル開発やDevOpsが唱えられてから数年たちました。Web系の企業では一般的なプラクティスかもしれませんが、受託開発の領域ではまだまだこれからの普及かもしれません。キーワードは知っているけ…

人工知能の基礎をおさえたいときに読むとよい書籍

数年前から「第三次人工知能ブーム」が来ています。人工知能を支える基盤技術(例えばクラウドや、データ分析のためのテクノロジー)が充実し、利用しやすくなったため、普及しはじめました。昨今のビジネス環境としては、ITエンジニアとしても、そうでない…

アジャイル開発に取り組む前に読むべき書籍

エンタープライズ領域、受託開発領域でも徐々にアジャイル開発(スクラム)は広がりを見せています。これからアジャイル開発(スクラム)に取り組もうとしている方はこちらの書籍に目を通してはいかがでしょうか? アジャイルサムライ−達人開発者への道− 作…

ファシリテーション能力を身につけるときに読むべき書籍

ITエンジニアがファシリテーション能力を発揮する場はますます増えています。小さな場からすると、ミーティングでのひとまく、期間が長いものを考えるとプロジェクト期間中のファシリテーションなど。働き方改革(端的には労働時間を短く)とイノベーション…

新人ITエンジニアにおすすめの書籍

まもなく4月ですね。 IT業界のも新人エンジニアの方がたくさん入社してくることだと思います。そんなみなさんにぜひ読んでいただきたい書籍を整理して掲載しようと思います。 プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識 作者: 矢…