技術書・ビジネス書まとめ

主にITエンジニア向けに、書籍(技術書、ビジネス書、たまに小説、漫画も)をまとめて情報提供するブログです。

アジャイル開発に取り組む前に読むべき書籍

エンタープライズ領域、受託開発領域でも徐々にアジャイル開発(スクラム)は広がりを見せています。これからアジャイル開発(スクラム)に取り組もうとしている方はこちらの書籍に目を通してはいかがでしょうか?

 

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

 

アジャイルの第一歩はこれ。出版当初は各地で「道場」という名の読書会が開かれました。 

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

 

主人公がアジャイルをチームに適用していく姿を物語調で。 

スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-

スクラム現場ガイド -スクラムを始めてみたけどうまくいかない時に読む本-

 

スクラムをはじめてから壁にあたった人・チームへ著者の経験に基づいた解決策を、「物語」→「モデル」→「成功の鍵」という構成で語っています。 

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)

 

スクラムの基礎を概要で抑えられる。日本のWebサービス企業が実勢している事例が多く参考になります。 

ハイブリッドアジャイルの実践

ハイブリッドアジャイルの実践

 

欧米流のアジャイル開発を日本で適用するために考慮しておきたいガイド。大規模アジャイルの適用事例など。最近、Microsoftの牛尾さんが、文化のインストールということもおっしゃっており、下記のポストとそれに紐づく関連の議論をおさえておくとよいです。

simplearchitect.hatenablog.com

以上です。ご参考になれば!